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Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月20日

装備紹介的なその②

サバゲーを始めるきっかけとなったのはL96 AWSですが

その後、サバゲーでメインウエポンになったのはこいつでした

P90 TR



実はL96と同じサムホールタイプグリップであるというだけで選びました。

発売された当時はさほど興味なかったんですけどね。

マグチェンジの仕方が独特なので、慣れが必要ですが

そこはもう慣れるしかないので…。

レールをつけて、サイレンサーの中までインナーバレルをのばして

現在の初速は最大で93~95m/s(0.2g弾)、ノーマルのバレルに戻すと最大で86〜89m/s(0.2g弾)

買ってからだいぶ経ちましたので、中を洗浄してピストンとスプリング、スプリングガイドを交換してます。


P90のシリンダーは少し長めのバレルと相性がよろしいようです。


その後、ハイサイクルユニット欲しさに

PS90 HCを購入。



分解が楽なことをいいことに、TRとバレルをフロントのユニットごとチェンジすることも。

PS90もシリンダーのタイプは持っているTRと同じなので

バレルを伸ばすと初速が上がります。

現在の初速は最大で83m/s(0.2g弾)。バレル伸ばすと88m/sくらいになります。

ハイサイクルは初速控えめなので、まあ妥当ですね。

ここまでなら、まあ他の人にもある話しかなっておもいます。



この後、知り合いのつてでもう1丁P90をゲット。



確認したところ、こちらは2001年から販売されていたタイプ。P90は2006年に一度リニューアルされています。

リニューアル前と後では何が違うのか…というと、ドットサイトが少し見やすくなっている…とか。

それ以外に、もう1つ変更点があります。それはシリンダーの種類。

昔のP90はそのバレルサイズに最適なシリンダーが入ってます。

なのでノーマルの状態が最も相性がよく、バレルを伸ばすと初速上がりません。

あくまで噂でしか聞いたことはありませんでした。

試しました

ノーマル状態では最大で90m/sでます。

ですが、ロングバレルにしたら86m/sまで低下しました。


シリンダーとバレル長のバランスは大事と聞きますが、実際に見たのは初めてでしたので

かなり、おもしろかったです。


三種そろい踏みのP90シリーズ…せっかくなら、用途に合わせた別々のセッティングにしたいところですね。

ハイサイクルはそのままでも良いとして…あとの2つをどうするのか…嬉しい悩みです。



話しは変わりますが、先日カスタムを紹介したL96ですが、突然初速が82m/s(0.25g)におちました。

いろいろ試した結果、シリンダー内にシリコンスプレー吹いたら元に戻りました。


もしかすると、長過ぎるスプリングが中で擦れてしまっているのかもしれません。


使用するときは、シリコンスプレーしてからが無難なようです。  
タグ :P90PS90


Posted by ガッキー  at 19:35P90