2013年08月20日
装備紹介的なその②
サバゲーを始めるきっかけとなったのはL96 AWSですが
その後、サバゲーでメインウエポンになったのはこいつでした
P90 TR

実はL96と同じサムホールタイプグリップであるというだけで選びました。
発売された当時はさほど興味なかったんですけどね。
マグチェンジの仕方が独特なので、慣れが必要ですが
そこはもう慣れるしかないので…。
レールをつけて、サイレンサーの中までインナーバレルをのばして
現在の初速は最大で93~95m/s(0.2g弾)、ノーマルのバレルに戻すと最大で86〜89m/s(0.2g弾)
買ってからだいぶ経ちましたので、中を洗浄してピストンとスプリング、スプリングガイドを交換してます。
P90のシリンダーは少し長めのバレルと相性がよろしいようです。
その後、ハイサイクルユニット欲しさに
PS90 HCを購入。

分解が楽なことをいいことに、TRとバレルをフロントのユニットごとチェンジすることも。
PS90もシリンダーのタイプは持っているTRと同じなので
バレルを伸ばすと初速が上がります。
現在の初速は最大で83m/s(0.2g弾)。バレル伸ばすと88m/sくらいになります。
ハイサイクルは初速控えめなので、まあ妥当ですね。
ここまでなら、まあ他の人にもある話しかなっておもいます。
この後、知り合いのつてでもう1丁P90をゲット。

確認したところ、こちらは2001年から販売されていたタイプ。P90は2006年に一度リニューアルされています。
リニューアル前と後では何が違うのか…というと、ドットサイトが少し見やすくなっている…とか。
それ以外に、もう1つ変更点があります。それはシリンダーの種類。
昔のP90はそのバレルサイズに最適なシリンダーが入ってます。
なのでノーマルの状態が最も相性がよく、バレルを伸ばすと初速上がりません。
あくまで噂でしか聞いたことはありませんでした。
試しました
ノーマル状態では最大で90m/sでます。
ですが、ロングバレルにしたら86m/sまで低下しました。
シリンダーとバレル長のバランスは大事と聞きますが、実際に見たのは初めてでしたので
かなり、おもしろかったです。
三種そろい踏みのP90シリーズ…せっかくなら、用途に合わせた別々のセッティングにしたいところですね。
ハイサイクルはそのままでも良いとして…あとの2つをどうするのか…嬉しい悩みです。
話しは変わりますが、先日カスタムを紹介したL96ですが、突然初速が82m/s(0.25g)におちました。
いろいろ試した結果、シリンダー内にシリコンスプレー吹いたら元に戻りました。
もしかすると、長過ぎるスプリングが中で擦れてしまっているのかもしれません。
使用するときは、シリコンスプレーしてからが無難なようです。
その後、サバゲーでメインウエポンになったのはこいつでした
P90 TR

実はL96と同じサムホールタイプグリップであるというだけで選びました。
発売された当時はさほど興味なかったんですけどね。
マグチェンジの仕方が独特なので、慣れが必要ですが
そこはもう慣れるしかないので…。
レールをつけて、サイレンサーの中までインナーバレルをのばして
現在の初速は最大で93~95m/s(0.2g弾)、ノーマルのバレルに戻すと最大で86〜89m/s(0.2g弾)
買ってからだいぶ経ちましたので、中を洗浄してピストンとスプリング、スプリングガイドを交換してます。
P90のシリンダーは少し長めのバレルと相性がよろしいようです。
その後、ハイサイクルユニット欲しさに
PS90 HCを購入。

分解が楽なことをいいことに、TRとバレルをフロントのユニットごとチェンジすることも。
PS90もシリンダーのタイプは持っているTRと同じなので
バレルを伸ばすと初速が上がります。
現在の初速は最大で83m/s(0.2g弾)。バレル伸ばすと88m/sくらいになります。
ハイサイクルは初速控えめなので、まあ妥当ですね。
ここまでなら、まあ他の人にもある話しかなっておもいます。
この後、知り合いのつてでもう1丁P90をゲット。

確認したところ、こちらは2001年から販売されていたタイプ。P90は2006年に一度リニューアルされています。
リニューアル前と後では何が違うのか…というと、ドットサイトが少し見やすくなっている…とか。
それ以外に、もう1つ変更点があります。それはシリンダーの種類。
昔のP90はそのバレルサイズに最適なシリンダーが入ってます。
なのでノーマルの状態が最も相性がよく、バレルを伸ばすと初速上がりません。
あくまで噂でしか聞いたことはありませんでした。
試しました
ノーマル状態では最大で90m/sでます。
ですが、ロングバレルにしたら86m/sまで低下しました。
シリンダーとバレル長のバランスは大事と聞きますが、実際に見たのは初めてでしたので
かなり、おもしろかったです。
三種そろい踏みのP90シリーズ…せっかくなら、用途に合わせた別々のセッティングにしたいところですね。
ハイサイクルはそのままでも良いとして…あとの2つをどうするのか…嬉しい悩みです。
話しは変わりますが、先日カスタムを紹介したL96ですが、突然初速が82m/s(0.25g)におちました。
いろいろ試した結果、シリンダー内にシリコンスプレー吹いたら元に戻りました。
もしかすると、長過ぎるスプリングが中で擦れてしまっているのかもしれません。
使用するときは、シリコンスプレーしてからが無難なようです。
Posted by ガッキー
at 19:35
│P90