2013年08月19日

装備をいじる〜マルイ L96 AWS カスタマイズ〜

カスタマイズが途中で止まり、他の銃に出番を奪われていたL96ですが

仕事や金銭的な都合でサバゲーにいけないこともあり

その時間を使って再びカスタマイズの再チャレンジを実行しました。


やはり重たいしVSRの方が使いやすいっていう方が多いので

情報を集めるのに苦労しましたがかろうじてここまでやってきました。

簡単に今までのカスタムの経過も含めて書いてみます。
(数値の結果に統一性がないですがご勘弁を)

先にいいますと出来上がりはこんな状態
装備をいじる〜マルイ L96 AWS カスタマイズ〜




今までに購入したパーツは以下の通り
ライラクス ショートアウターバレル
(206㎜インナーバレル付属)
ライラクス バレルインナーリング
ORGA Magnusバレル 200mm ボルトアクション用
PDI プレシジョンシリンダーセット VC
PDI Wホールドチャンバーパッキン
(きつすぎて使用せず)
PDI L96 AWS-90m/sスプリング
(初速が予想以上に落ちたので使用せず)
ORGA Magnusスプリング
(強すぎて使用せず)
PDI VSR-90m/sスプリング
PDI VSR-85m/sスプリング
(VSR-90スプリングでダメだったときのために購入。未使用)
PDI バレルスペーサー
ファイヤーフライ 電気なまず辛口
L96用110%スプリング(ヤフオクにて購入)
(別のスプリング使用に伴い撤去)
PDI スラストリング
PDI パワーアジャスター
エンターブレイン L96用 チークパット スクリュー
金属製ローディングノズル(ヤフオクで購入)
装備をいじる〜マルイ L96 AWS カスタマイズ〜
(ヤフオクで出てるものなので少し作りが雑)

これくらいだったかと…



はじめはショートアウターバレルのみでした。そのときのデータはこちら。
測定場所:自宅 室温10度 弾種:東京マルイ0.2gバイオBB弾 
ホップ:12クリック 弾数:10発
最低値:86.44m/s 最高値:88.62m/s 平均:87.327m/s(0.7626J)





その後 ORGAバレルとPDIのシリンダーを組み測定。
(このときPDI L96 AWS90m/sスプリング使用)
結果は平均71m/s
(弾はこのときは0.25gだったような気も…何発でテストしたか忘れた…)


スプリングが弱かったのでORGAのスプリング(130%)を組んだら今度は強すぎてアウト




ヤフオクで110%スプリングを購入しテスト。長過ぎたので若干カット。
測定場所:自宅 室温9度 弾種:東京マルイ0.2gバイオBB弾 
PDIプレシジョンシリンダーセットVC+110%スプリング(6巻きカット)
インナーバレル:Magnusバレル 200mm(内径6.23mm)
ホップ:12クリック 弾数:10発
最低値:82.3m/s 最高値:85.69m/s  平均 :84.554m/s(0.7179J)

これでも悪くはないんですけどね




これから一度インナーバレルをショートアウターバレルについていたものとチェンジ。
おそらくこのバレルは6.05mm以下のタイトバレルの類と思います。
室温:32度 弾種:0.2g ホップ無し (何発でテストしたか忘れた…)
ショートサイレンサー装備
ホップ無 91m/s〜93m/s
ホップ12クリック 93.5〜96.5m/s

かなりの高数値がでました。
ただし、0.25gの弾で試した際に頻繁に89m/s(0.99J)が出てしまったため
これでは危険と判断。




市販されてるスプリングではダメなのかとチャレンジ。
同じ内径のPDI VSR-90m/sスプリングを使用しテスト。

パワー調整が必要だったため約7巻カットし
PDIパワーアジャスター スラストリング 各1枚 使用

室温29度 弾種:0.25g マルイ バイオBB弾 10発で測定
ホップ無し  最低値:83.96m/s 最高値:86.08m/s 平均:85.095m/s(0.905144J)
12クリック 最低値:85.09m/s 最高値:87.90m/s 平均:86.866m/s(0.9432996J)
ホップ最大  最低値:86.24m/s 最高値:88.41m/s 平均:87.004m/s(0.946212J)

ピストンが重くなったのとスプリングが強くなったことでいわゆる流速チューンと同じ効果が得られたようです。ホップをかけるごとに初速が上がりました。

ただし、最高初速がかなり危険値だったのでアジャスターはちょっとよけいでした。





このままでもよかったのですが、せっかくORGAバレルを購入したのに使わないのはもったいないので
VSR-90m/sスプリングをもう一つ購入。バレルをORGAの200㎜バレルに変えて再テスト。
スプリングはやや長めではありますがカットせずに入りました。

スプリングの長さの差はこんな感じ
装備をいじる〜マルイ L96 AWS カスタマイズ〜

細かく見たかったのでホップのクリック数を4分割して測定。
室温:32度 弾種:東京マルイ0.25g 10発で測定
ホップ無   最低値:83.41 最高値:85.89 平均:84.804m/s(0.8989J)
6クリック  最低値:82.51 最高値:86.44 平均:84.971m/s(0.9025J)
11クリック 最低値:84.71 最高値:86.47 平均:85.452m/s(0.9127J) 
17クリック 最低値:84.09 最高値:85.40 平均:84.921m/s(0.9014J)
22クリック 最低値:84.09 最高値:86.60 平均:85.350m/s(0.9105J)




ライラクスのバレルの時よりはホップをかけたことによる初速の変化はほぼありませんでした。

スプリングが長過ぎるのか…とか、辛口なまずのせいでホップがつよくなりすぎているのか…とか、
いろいろ考えてみましたが、こればっかりは何ともいえません。

ひとついえることは、ホップをかけたことによる初速の軽減がほぼありませんので

内径6.23mmというルーズバレルであるMagnusバレルを使用したカスタムとしては

十分な初速もでていますし、カスタムは成功。

普通はホップかければ初速落ちるものと思っています。抵抗が増えるわけですから。


あまり初速をギリギリまであげてしまうと、フィールドにいったときに偶然初速オーバーになりでゲームに使えないなんてこともあるので
(友人がそうでした…)

これくらいの初速がベストなのかなと思います

簡単な計算でいくと0.25gで初速88.54m/sが法律ギリギリの限界点ですので、ライラクスのバレルを使った一つ前のカスタムでは、たとえアジャスターを取り除いたとしても初速オーバーの可能性は高いです。


あとは実際に長距離の狙撃をしてみて、どうなるか…です。

バレルが短くなった分、集団性が悪くなっているのか

Magnusバレルの効果によって長距離狙撃が可能になっているのか…などなど。


こんなことやって、自分ってかなりの暇人だなって思います。

だた、この情報がL96を使う人の参考になればな〜…と思ったんですが

よく考えたら短くしすぎてるんで、参考になりませんねwww





同じカテゴリー(L96)の記事画像
装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜
装備をいじる〜L96、増える〜
装備をいじる〜L96ガンカメラテスト
装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜
装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜
3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト
同じカテゴリー(L96)の記事
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜 (2019-11-03 23:23)
 装備をいじる〜L96、増える〜 (2019-01-16 21:55)
 装備をいじる〜L96ガンカメラテスト (2018-08-26 21:48)
 装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜 (2018-07-17 18:08)
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜 (2018-03-06 23:02)
 3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト (2018-03-04 23:29)

Posted by ガッキー  at 16:33 │Comments(2)L96

この記事へのコメント
ものすごい参考になりました!
有難うございます!
Posted by はんぞう at 2015年06月04日 19:12
ショートバレル化だけしてみたら案の定ほぼ同じの初速になったのですごい参考になりました!
Posted by あんきお at 2015年11月05日 13:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。