2018年03月06日

装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜

短くなってしまったL96の初速調整を続け、

今月頭にホップをかけての平均86.7m/s、最大初速87.5m/s(0.25g)に落ち着いたのでようやく決着がついたと思っていた矢先


先日のTENKOOで88.04m/sを出し


自宅で砂埃の拭き掃除ついでに測っていたら88.5m/sという、まあ恐ろしい数値が出てしまいました。

あと0.4で上限突破、違法ですよ。

このままでは他のフィールドで使用できなくなってしまうので、すぐにデチューン作業開始。


ゲーム前の弾速チェック時より、ゲーム後家に帰ってきてから測ったほうが高い数値がでるこの現象を

フォロワーさんのお言葉を借りて『馴染み上昇』と呼ばせていただきますが

これの幅が全然わからん。


なので、スプリングを交換して初速を落とすことにしました。

装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜

今まだ使っていたのはPDIさんのVSR用 90スプリング。


これを85スプリングに変更しました。

以前試験した際に長すぎたのでカットしてあります(7巻カットくらいだったかな…)。

これを入れて前回84m/sになったはず…。

スプリングガイドにつけているアジャスターはひとまず1つだけにしてグリスを軽く塗り直し。


相当落ちることを覚悟しつつ初速チェック

室温:14度
弾種:0.25g(マルイ バイオBB弾)
10発ずつ測定
ホップダイヤル0クリック
81.128m/s(最低値:80.03 最高値:82.21)
ホップダイヤル5クリック
81.673m/s(最低値:81.04 最高値:82.24)
ホップダイヤル7クリック
81.896m/s(最低値:81.25 最高値:82.54)
ホップダイヤル9クリック
82.786m/s(最低値:82.03 最高値:83.17)
ホップダイヤル10クリック(0.25g適正ホップと思われる)
83.395m/s(最低値:82.72 最高値:83.68)
ホップダイヤ11クリック
84.207m/s(最低値:83.65 最高値:84.77)
ホップダイヤ12クリック(0.28g適正ホップ…か?)
84.089m/s(最低値:82.96 最高値:85.25)
ホップダイヤ13クリック
83.293m/s(最低値:82.81 最高値:84.3)

以降はゆっくりと初速低下していく状態。

ホップ10クリック時が0.2g換算で93m/sくらいですか。

グリスアップしたばかりなのでこれで馴染んで初速が上がっても85〜86m/sくらい(0.9ジュール前後)と推測。

そうなってほしい。


他にスプリングの選択肢はPDIさんのVSR用0.9ジュールスプリングやオークションに出ている太巻きのものくらいでしょうか…


ボルトアクションカスタムの沼はまだまだ深かった…




タグ :L96

同じカテゴリー(L96)の記事画像
装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜
装備をいじる〜L96、増える〜
装備をいじる〜L96ガンカメラテスト
装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜
3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト
装備をいじる〜L96 AWS カスタム 途中経過まとめ〜
同じカテゴリー(L96)の記事
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜 (2019-11-03 23:23)
 装備をいじる〜L96、増える〜 (2019-01-16 21:55)
 装備をいじる〜L96ガンカメラテスト (2018-08-26 21:48)
 装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜 (2018-07-17 18:08)
 3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト (2018-03-04 23:29)
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム 途中経過まとめ〜 (2016-03-17 00:14)

Posted by ガッキー  at 23:02 │Comments(0)L96

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。