2019年01月16日

装備をいじる〜L96、増える〜

冠婚葬祭のおかげで9月以降サバゲーにほとんど行けず、昨年末にかろうじてウーパー新横浜に撃ち納めに行けただけ…

そのストレスのせいなのか、気がつけば色々買ったりスマホでポチポチとタップしたりしていました。


装備をいじる〜L96、増える〜


L96が増えてました。上が今まで持っていたやつですが、新たにフリーダムアートさんのタクティカルマウントが付きました。

下の新しいやつは中古でパーツごとに出品されていたのをまとめて落札。マガジンとマウントは落札し忘れてしまったので、とりあえずマウントは上のやつから取ったのを拝借。

装備をいじる〜L96、増える〜
ライラクスのチークパッドが付いていました。接着されてて取れませんけど、今は手に入らないので良しとします。


装備をいじる〜L96、増える〜
ハンドルの変色具合が一緒なので、自分のとほぼ同世代の個体でしょう。

ネジや小さなスプリングが別のものに変更されてたりしましたが、きっと前の持ち主が無くしたからでしょう。特に問題なし。


購入目的はいくつかあります。

最初は予備パーツとして欲しかっただけなんですが

①自分のカスタムしたL96との差を調べる。
シリンダー交換による初速差やコッキングの具合などを検証したかったのです。それをやるためにもバレル部分を同じにする必要がありましたが、同じショートバレルがもう売ってないので手に入れるのに苦労しました(チャンスはこれまで何度かありましたけど予算の都合で…)。

初速と飛距離を除けば意外と大差なかった…気がするけど、サポートリングの削り具合のせいか、コッキングにかなり癖があるのが厄介だ。ノーマル素晴らしい。

シリンダーはスプリングがヘタっていたせいか少し弱くなっていたので、元から持っていたやつのノーマルシリンダーに取り変えて初速は86〜87m/s(0.2g)
使わない方のシリンダーはピンを取り外してスプリング交換する実験に使います。

②レギュレーションの厳しいところでもL96を使いたい
単純な話で、インドアでも使いたかったから。ショートバレルはそのためでもある(もう売ってないし)。持っていたやつを都度分解と再組み立てをするのはネジがダメになってしまいそうだったので。

③単純に好き
L96好きなんですよね。ほんとはODストックが欲しかった…。
中古でODストックのを新たに狙うことも考えましたが、使わない子を増やすのはあまり好きではないので保留。


2月にアウトドアフィールドに行くのでシューティングレンジで実射比較試験予定。

それまでに壊れたガンカメラの代わりを用意しておかなければ…。




タグ :L96

同じカテゴリー(L96)の記事画像
装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜
装備をいじる〜L96ガンカメラテスト
装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜
装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜
3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト
装備をいじる〜L96 AWS カスタム 途中経過まとめ〜
同じカテゴリー(L96)の記事
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜 (2019-11-03 23:23)
 装備をいじる〜L96ガンカメラテスト (2018-08-26 21:48)
 装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜 (2018-07-17 18:08)
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜 (2018-03-06 23:02)
 3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト (2018-03-04 23:29)
 装備をいじる〜L96 AWS カスタム 途中経過まとめ〜 (2016-03-17 00:14)

Posted by ガッキー  at 21:55 │Comments(2)L96

この記事へのコメント
はじめまして、L96を購入してカスタムするのにここにたどりつきました。
L96の記事はあらかた読ませていただきました。大変参考になります。
ところでいきなり質問になってしまいますがpdi製のシリンダーをノーマルのレシーバーに取り付けるとコッキングが引っかかるような感触になります。主さんはどのような対策をされてますか?
Posted by TKooo at 2019年01月17日 01:47
TKooo 様

初めまして。記事見ていただきありがとうございます。カスタムの参考になれば幸いです。

ご質問にありましたシリンダーの件ですが、私もPDIのシリンダーを取り付け後、コッキングにやや引っかかりを感じています。慣れてしまえばゲームでもそこまで苦労しないのですが、人に貸すとうまくコッキングできないことが多いので、解決する必要はあると考えています。

現在原因として考えている点は2つ
1つはシリンダーサポートリングとバレル基部のインナーリングが適正かつ均等に削れていないためシリンダーがまっすぐ動かず、どこかに干渉してしまっているのでは…という点。

もう一つは、そもそもシリンダー自体がノーマルよりも大きいので、レシーバー(説明書のパーツでいうL96~57およびL96-60)のどこかに干渉しているのでは…という点です。


サポートリングを発注してみて、1つ目の点から調べてみようと思っています。

うまく答えられず申し訳ないです。
Posted by ガッキーガッキー at 2019年01月25日 00:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。