2013年09月02日

メンテナンス→弾速チェック

貰い物のP90がリニューアル前のものだったのでメンテナンスを実施しました。

メンテナンス→弾速チェック


画像取り忘れました…


①分解
②洗浄
③グリスアップ
④ピストンを新品に変更
⑤スプリングガイドをライラクス製に変更
⑥組み立て

と、いう流れで行い2時間ほどで終了。


一度行っているのもありますが。分解が楽なので作業も速く終わります。


スプリングはへたっていて、3ミリほど短くなっていました。新しいものに交換して正解。

シリンダーヘッドのゴムが少し心配だったのですが、劣化してきていますがまだ大丈夫な様子。

スプリングガイドはライラクスのものに変更。これはベアリングによるスプリングの底上げが目的。


作業を終えて、弾速チェック。

室温30度 弾種:0.2g(東京マルイバイオBB弾) 10発で測定
最低値:88.07m/s 最高値:92.45m/s 平均:91.406m/s(0.8355J)

最低値が足を引っ張って平均が92に届きませんでした。


計測前の試射で、ときどき85m/sとか80m/sっていうイレギュラーな結果が出てましたので、最低値はそれによるものかと…

弾速計の問題なのかエアガンの問題なのか…そこはちょっとわかりません。


あと、試射中に3回ほどセミなのにフルオートになったのが気になるところ。

また、分解後小さなシムが一枚発見されました。P90の中のものか、別で保管してたものが工具箱から出てきただけか…

とりあえず、もう一度メカボックス引っ張りだしてみる必要がありそうです。

カットオフレバーに不具合か、何かが干渉しているのか…原因をみないと。




ま、不具合は後々解決するとして

やはりシリンダーの違いか、手持ちのP90 TRよりも初速は速いですね。

スプリングガイドによって初速が1m/s上がっているとしても

(イレギュラーな弾を除いて)90m/sを常に超えた数値をたたき出すのは、なかなかの優秀さ。

スプリングを強力なものに変えたら95m/sくらいできるんでしょうが

メカボックスの寿命が縮むのでひとまず様子見で。





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Posted by ガッキー  at 17:00 │Comments(0)P90

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