スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年07月05日

今年度初サバゲー

会社の業績も不安な中

コロナによる自粛生活で家を出ることが少なかった今日この頃

持っていたP99がバルブロック病になって嘆いていましたが

偶然にも比較的新しいロットのやつを中古でゲットしました



銀のアウターは最初に買ったやつから移植。


古いマガジンもバルブのゴムを取り替えたりして

ひとまず撃てる本体とマガジン3つを確保。

以前中古で買ったカスタムパーツだらけのやつは観賞用に。

最初に買った旧ロットは近いうちにマルゼンさんに修理に出す予定。


撃てるということはゲームができる。


ということで(?)、無理やり休みだった職場の先輩たちを誘って

ウーパー新横浜へ。



メインアームにKSC M93RⅡ HW
KM企画 サイレンサーアダプター 逆ネジにACETECH LIGHTER Sを取り付け
マウントにダットサイトを載せて純正のストック付き
サブにマルゼン P99
(ライトはブラックホークのホルスターに入れるため取り外した)

L96も持って行ったが、ホップが強すぎたので使わなかった。

上手な人いっぱいいたし、ゲーム中同じチームの人みんなフレンドリーだったし
楽しかったけど、

やってしまいました


まだ使えるけど新しいの考えないと……

P99は初速は十分だけど、ホップが安定しないから少し対策を練らないといけない。

あっ……今日のゲーム中、
メディックを呼ぶもスルーされる敵さんが面白すぎたので動画を切り取ってみました。

https://twitter.com/gakiooon/status/1279698508300169216

  
タグ :P99M93R


Posted by ガッキー  at 20:26Comments(0)ゲーム参加報告

2020年02月02日

シマックスの定例会にお邪魔しました



およそ4年ぶりにシマックスに行ってきました。

確認したら4年前も行ったのは2月でした。


使用したのはいつものL96




途中でスコープ覗くのに疲れてしまったので、ダットサイトに切り替えました。

ダットサイトにしてからの方が当てられたのは不思議な話。

視力1.5は伊達じゃなかった。

あと持って行ったのはP90 ロングバレル&延長ストック


単品で写真撮るの忘れたのでスタッフさんに撮ってもらったやつを



スタッフさん、写真撮るの上手すぎる…

4年ぶりだったからフィールドも少し変わってるのかなと思っていたら、
予想以上に変わってて面白かったです。

通称カタパルトと呼ばれる高台といい、ウッドチップの山の数々といい、

今年一発目のサバゲーにして、とても楽しい1日でした。  


Posted by ガッキー  at 23:37Comments(0)ゲーム参加報告

2019年11月03日

装備をいじる〜L96 AWS カスタム 再々調整〜

最後に中をいじったのは昨年の3月。

その時の記事はこちら












この時、0.25gで最大でも85m/s強に調整したはずだったんです……

あれ以降、やったことといえばシリコンスプレーを吹いたのとバレルの掃除くらい。


今日、サバゲーに行ってホップを強めにして弾速測ったら88m/sって……

ホップを弱めても86m/sって……

そんなバカな!?ってなりました。


久しぶりに使ってあげるから張り切ってくれちゃったんですかね……。


フィールドのスタッフさんからはきっと本当はダメなんだろうけど

非常に寛大な対応をしていただきまして、

弾速チェックでOKだったときよりホップかけないっていう条件付きでL96を使わせていただきました。

スタッフさん本当にありがとう。


ゲーム自体は全然ヒットも取れないし毎回やられるしで活躍なんて全くできませんでしたが、

それでもL96を使えたのでとても楽しかったです。



強引に連れてきた会社の先輩はいつの間にかボルトアクション買ってました。




そして帰って即座に分解。


シリンダーの中やピストンについた汚れや汚いグリスを拭き取り、新しく塗り直し。

スプリングを一巻き半くらい切って、アジャスター2枚で微調整して、

0,25gで最大84m/s前後、0.9ジュールに届かないくらいに調整。

前回もこのくらいにしたはずだったんだが……


うちの弾速計がダメになってきたのかな??  
タグ :L96


Posted by ガッキー  at 23:23Comments(0)L96

2019年09月09日

BRAVEPOINT 埼玉上福岡店にお邪魔しました。

先月はサバゲー予定日に雨が降り、インドアも満員で全滅でした。

今回も5日前には雨マークが付いていましたので、先手を打って予約して遊びに行きました。

お邪魔したのはBRAVEPOINT 埼玉上福岡店。

前回も候補に挙がっていましたのでようやく来ることができました。


使ったのはKSC M93RⅡ HW system7


初速が高めで弾速チェックのスタッフに驚かれました(0.2gで82〜83m/sだったかな)。

中身…いじってませんからねw

KSCの純正ストックとマウントを装備。完全に折りたためるストックは会社の先輩が使っているのであえて純正。

それにプラスしてインドア用に新たに
KM企画 マルイ電動ハンドガン M93R対応 サイレンサーアダプター 逆ネジを追加装備
別のメーカーさんのもあるんですが、あちらは正ネジなのでこちらを選択。

イモネジで固定しているだけですが、ACETECH Lighter S ウルトラコンパクト トレーサーを
つけて動作不良もなし。
ネジの長さの問題なのか、装着すると少し隙間が空くけど特に問題なし


ちゃんとカメラにも弾道が映っています。


たまに親指がセーフティーに触れて動かしてしまい

敵を見つけた時に撃てない事態になりましたが、

重たいスライドがうごく時の反動も心地いいし、弾道も素直だし、やはり買ってよかった。

で、実際使ってる自分の写真がこれ


スタッフの方が撮ってくれたやつですが、多分敵の姿が見えなくて探している時。


L96も持って行きましたが、敵も味方も前線のラインを上げるよう動いたので

思った以上に交戦距離が近く自分は上手く使ってあげられませんでした。

時々撃てない動作不良もあったので一回分解してやらんと…パーツが摩耗してきたのかな…。

P99も持っては行きましたが、ガス圧とホップが全く安定せず…

お気に入りではありますが…このままコレクションと化してしまうのは避けたい…。


フィールドはとても楽しく、撃って楽しい、敵に当てて楽しい。

さらに敵陣に突っ込んでいって撃たれてもそれはそれで楽しい。

バリケードが多くどこからでも敵が来るので緊張感も良い。

そして何よりスタッフが良い人。



今度は別の友人を誘ってまた行きたい。  


Posted by ガッキー  at 12:07Comments(0)ゲーム参加報告

2019年07月01日

装備をいじる〜 Walther P99 突然の不調と修理〜

初速の測定だったり、中のパーツの状態を見てたり、

色々やってたら突然撃てなくなった我が家のP99。

正確には、撃てるけど上手くブローバックしない。

しないから次弾装填されない。

ついに噂のバルブロック病がやってきたのかと思って分解してみた


そんなに磨耗はしてないように思った。

しかし、相変わらずブローバックは1センチするかしないか…。

買ったのずっと前だし(銀のアウターバレルは宝だ)、そろそろマルゼンさんに修理に…

と、思っていたのですが、


撃てなくなった人で何か情報を出していないかとTwitterで見てたら、ありました。

「三つあるバネのうち、一番下のやつがヘタってストライカーを正しい位置に戻せなかったのが原因」

比較的新しい投稿でしたので、検索すればすぐに出るかと…。

その情報を元に、自分もやってみた。



ゴム板を入れた分だけスプリングのテンションが強くなったので

元に戻すのは少し大変だったが、

本当に治った。普通に撃てる。これで一安心。

情報をTwitterに流してくれた人、本当にありがとう。


しかし、他のバネもダメになっている可能性はあるので、

やはり修理に出すことを考えなければ。
  
タグ :P99マルゼン


Posted by ガッキー  at 22:12Comments(0)P99

2019年06月27日

装備をいじる〜 Walther P99 装備追加〜

先日手に入れたマルゼン Walther P99 ガスブローバック。

再び再販が発表された固定スライドよりも人気がない印象ですが、

(固定スライドの良さは昔使っていてよく知っていますが)

個人的にはやはりガスブロが好き。

次回のサバゲーで初実戦となりますが、梅雨が終わらないので無難にインドア。

なので、必要な装備を整えていく必要がありました。

今までの経験から必要となるのは3つ

1つはフラッシュライト。

毎回あると便利なのはわかっているも、他を優先して手を出していなかったのですが

今回は予算の余裕があったのでSUREFIRE XC1タイプのレプリカを購入。





P99に問題なくつけられました。

ライトにはいろんなサイズがありますが、個人的にはコンパクトなハンドガンにはこれくらいが一番合うと思っています。


2つ目はトレーサー

逆ネジか正ネジか確認してなかったので頼むのが遅れました…。

本当はバッテリーの問題で乾電池タイプが良かったけど、重さで動作が悪くなる可能性があったので
軽量なタイプ「ACETECH Lighter S ウルトラ コンパクト」にしました。




届くのは明日以降ですが稀に発生するハズレ個体じゃないことを祈ります…。


3つ目はガンケース


夏場といえばガス。うちでガスガンといえばM93R。

しかし、マウントとサイトをつけたことで持ち運ぶためのケースに困っていたので

P99とまとめて持ち運べるサイズを選択。

マガジンが入りきりませんが、残りはマグポーチに入るのでバッグに入れていく予定。

これで気温が高いうちのインドアはガスガンだけ持っていけばいいかもしれない…。
  
タグ :WaltherP99


Posted by ガッキー  at 17:56Comments(0)P99

2019年06月20日

あなたの1番好きなハンドガンは何ですか?

学生時代、「NOIR」というアニメがやっていました。

女性2人組の暗殺者のお話。世界観と流れる音楽がとても好みで、銃と少女がコンセプトだったとは後で知りました。

主人公の一人が使っていた銃がマルゼンさんから発売されると聞いて喜ぶも、
予算の都合で悩んでいましたが

サイレンサー付きセットの発売情報を雑誌で見て

サバゲーをしないのにも関わらずお年玉など貯めていたお金で購入しました。



シルバーメタルのアウターバレルが最高にかっこいい。

サバゲーをするようになってそこそこいろんなエアガンを手に入れましたし、

一緒に行く人たちの持つエアガンにもたくさん触れてきましたが

今もなお、自分にとっての最高に好みのハンドガンがこのワルサーP99です。

分解・組み立てを繰り返して遊んだ結果、ホップ調整に使われているスプリングを紛失し、

パッキンが劣化し、コレクションとして眠っていました。



大人になってサバゲーを始めてからというもの、
ゲームで使うエアガンのパーツを重視してしまった結果

P99のカスタムパーツは現状手に入らないものが多く、
ゲームで使うことはできないかなぁと思っていました。

固定スライドのバージョンもいずれ手に入れたいですが、
やはりあのブローバックが心地よいのです。


しばしオークションを見て回りまってましたが、何度か予算オーバーで挫折しました。
(その間にHK416CとかM93RとかL96の2丁目とか買ってるからいけない)

最近、某ショップでセールされているのを見て買いに行こうかとも思いました。

しかし、ついに欲しかったパーツ込みカスタム品が現れたので妻の了承を得て落札しました。



付属品は以下になります。
バックストラップセット(S・L)
P99用アンダーレール
シューターズデザイン製 スチールバルブノッカー(これが今手に入らなくて…)
プロテック SSRU(スーパースピードリコイルユニット)/P99 ver.3
(サイトにはver.2しかないけど…??)
タニオコバ キックブースター(これも今売ってないっすね)
フリーダムアート フラッシュサイト(レッド)
イージーフィットマグウェル(2011年くらいに再販はした様子)
リコイルコントロールサムレストタクティカル(実銃用ですって)
戦民思想 サーベルタイガー
KM企画 ワルサーP99サイレンサーアダプター
KM企画 サイレンサーアダプター対応TNバレル、
KMマズルプロテクター

グリップ下部の内側を加工した後がありましたが、調べたら
マグウェルをつけたことに伴いマガジンが入りやすくするための加工の様子。


プラスにマガジンが3つ。1つは一番最初の頃に発売していたマガジン
(なぜか外部ソース用)


2002年現在と書かれた説明書が付いていましたが、外部ソースマガジンを考えると個体としては初期の頃のものか。


ガス漏れは一切なし。試しに試射したところ、室温24度くらいの部屋で0.2g 67~70m/s

良いじゃありませんか。

これで我が家には元からあったノーマルとロングのマガジンを合わせて5本。

1本は外部ソース用で使えないけど、十分ゲームできる本数だ…。

金属アウターバレルに変えてみたりもしました。


このアウターに変えるだけでかっこよさが倍増する。でも、こっちにすると金属音は最高に良いのですが、少しスライドの動きが悪い気がします。SSRUの強めなスプリングならばいいですが、ノーマルのリコイルスプリングでは撃った時の動きがちょっとだけ残念な感じ。



とりあえずアウターを元に戻して、一度清掃とメンテナンスをしてあげよう。

小さいスプリングを手に入れて、前から持っている方も使えるようにしたら二丁拳銃に…

P99コンパクトの一番最新のロットが微妙な修正が入っているとの情報もあったので
最新ロットのP99も気になりますが、

まずはこの暖かい時期に手に入れたお気に入りのこいつをじっくり使ってやります。





そういえば、なぜかファイアーフライ M11、MP5K、スコーピオン共用パワーバルブが付いていましたが、

もしかしたら前の持ち主はマルゼン製品ユーザーだったのかもしれませんな。  


Posted by ガッキー  at 17:14Comments(0)P99

2019年06月07日

戦ってみると、やっぱりギリーはすごい(19.06.02 No.9定例会)

先日(6/2)、友人を連れてNo.9さんの定例会にお邪魔しました。



しばらくインドアフィールドばかりだったので、ワクワクしながら行きました。

持って行ったのはもちろんL96ショートカスタム。
少しパワー強めのアウトドア仕様。戦ってて短いサイレンサーが欲しくなりました。



他にP90TRロングバレル
延長ストックをつけたアウトドア仕様。ダットサイトを忘れるというミスを犯し、スコープをつけて運用。使いづらかった…。


サブは
東京マルイのFN 5-7ガスブローバック。持っていた予備マグがガス漏れを起こしたので、マガジンが一つだけ…予備マグあればこれだけでも戦えたかも。


最近はKSCのM93Rを使ってましたが、サブで使うにはちと重かったので今回やお休み+軽量化ってやつです。


暑くなって草も伸びてとても面白かったです。

ときどきアシナガバチっぽいのが現れたり、

ときどきキイロスズメバチっぽいのが現れたり、

ときどきバリケードの下に毛虫がいたり、

さすが山の中…


初フィールドってこともあり、地形やフラッグ位置がわからず苦労しましたがスタッフさんも気さくな方々でゲームは非常に楽しかったです。

思ったより近距離〜中距離での戦いになることが多かったイメージ。それだけうまく動けば相手のそばまでいけちゃう。

相手チームにいた常連と思われるギリースーツの人たちがそういう意味ですごかった。

目の前にいたり…(至近距離で頭を撃っちゃったのですぐ謝りました)


ぱっと見どこにいるかわからなかったり(なんとか当てられましたけど)



肝心のガンカメラはといえば、レンズのピント調整を失敗。遠くに合わせ過ぎました。もう少し現地でピント調節が必要だった…



至近距離でたくさん当てられて痛かったですが、また来たいですここは。

スタッフに撮っていただいた1枚。
黒い服装は明らかにこのフィールドには不向きですが、自分は迷彩やギリーより好きな格好(黒系で統一の格好)でやるのが楽しいのでこれでいいんです。



  
タグ :No.9L96


Posted by ガッキー  at 10:27Comments(0)ゲーム参加報告

2019年02月10日

インドアでボルトアクション使う人の凄さがわかった


新たにオークションで手に入れたL96ショートカスタムver2は
ノーマルのシリンダーを組み込み、インドア用にしました。




ホップが少し弱いので余っていた【ファイヤーフライ 電気なまず辛口】を組み込み。

初速の方は0.2g弾 適正ホップで86〜87m/s。

インドアでの使用を考えたら、十分な初速でしょう。

カスタムスプリングじゃないからなのか、コッキングが非常に軽いです。

ver1のL96では辛いといってた嫁が「これならいける!」といったほど。


それの実戦テストをするにはインドアフィールドに行くしかない!

と、いうタイミングで会社の方々との貸切戦がありましたので遊んできました。






これに参加するに先立ち、前回壊してしまったガンカメラ(FOXEER LEGEND 2+)を再購入。

暗い場所なのであえてIRカットフィルターがないレンズを使用しました。
結構正解でした。暗くてもはっきり。

ただ、50mmレンズはインドアでは向きませんね…10m以上離れてくれないと、ピントが…。


ヘッドカメラはずっとGopro HD HERO2を使用してしましたが、1080P 60fpsでの撮影ができないので

中華の安いやつを購入。
TENKER N5 Pro 4K WIFI アクションカメラ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HBT68Q3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00__o00_s00?ie=UTF8&psc=1

安いやつの中では比較的評価が良かったのと、1万円を切ったので。

ほんとはGoproの新しいやつが欲しいですけどね…それ買ったら他の装備変えないんですよね…。

悪くはないのですが、私がレンズについた透明なシートを剥がし忘れていたのでちょっと映像がぼやけてしまいました…。

次のサバゲーの時に性能は確認します。


サブのハンドガンも持たず(バッテリーがヘタってしまったので…)、ボルトアクション一丁で行くのはなかなか怖かったですが

これはこれで非常に楽しいですね。またやりたいです。

ただ、次はちゃんとハンドガンも持っていきます。  
タグ :L96


Posted by ガッキー  at 19:31Comments(0)ゲーム参加報告

2019年01月16日

装備をいじる〜L96、増える〜

冠婚葬祭のおかげで9月以降サバゲーにほとんど行けず、昨年末にかろうじてウーパー新横浜に撃ち納めに行けただけ…

そのストレスのせいなのか、気がつけば色々買ったりスマホでポチポチとタップしたりしていました。





L96が増えてました。上が今まで持っていたやつですが、新たにフリーダムアートさんのタクティカルマウントが付きました。

下の新しいやつは中古でパーツごとに出品されていたのをまとめて落札。マガジンとマウントは落札し忘れてしまったので、とりあえずマウントは上のやつから取ったのを拝借。


ライラクスのチークパッドが付いていました。接着されてて取れませんけど、今は手に入らないので良しとします。



ハンドルの変色具合が一緒なので、自分のとほぼ同世代の個体でしょう。

ネジや小さなスプリングが別のものに変更されてたりしましたが、きっと前の持ち主が無くしたからでしょう。特に問題なし。


購入目的はいくつかあります。

最初は予備パーツとして欲しかっただけなんですが

①自分のカスタムしたL96との差を調べる。
シリンダー交換による初速差やコッキングの具合などを検証したかったのです。それをやるためにもバレル部分を同じにする必要がありましたが、同じショートバレルがもう売ってないので手に入れるのに苦労しました(チャンスはこれまで何度かありましたけど予算の都合で…)。

初速と飛距離を除けば意外と大差なかった…気がするけど、サポートリングの削り具合のせいか、コッキングにかなり癖があるのが厄介だ。ノーマル素晴らしい。

シリンダーはスプリングがヘタっていたせいか少し弱くなっていたので、元から持っていたやつのノーマルシリンダーに取り変えて初速は86〜87m/s(0.2g)
使わない方のシリンダーはピンを取り外してスプリング交換する実験に使います。

②レギュレーションの厳しいところでもL96を使いたい
単純な話で、インドアでも使いたかったから。ショートバレルはそのためでもある(もう売ってないし)。持っていたやつを都度分解と再組み立てをするのはネジがダメになってしまいそうだったので。

③単純に好き
L96好きなんですよね。ほんとはODストックが欲しかった…。
中古でODストックのを新たに狙うことも考えましたが、使わない子を増やすのはあまり好きではないので保留。


2月にアウトドアフィールドに行くのでシューティングレンジで実射比較試験予定。

それまでに壊れたガンカメラの代わりを用意しておかなければ…。  
タグ :L96


Posted by ガッキー  at 21:55Comments(2)L96

2018年09月02日

2018.09.01 ヘッドショット定例会に行ってきました

人が少ないせいで有給を取るのが難しいくらい休みが取れないところ、無理やり2連休を勝ち取りましたので

職場の先輩が市街地戦がやりたいっていうので、四年ぶりにヘッドショットへ。

雨予報の中、8時の段階では自分らを含め10人くらい。うち、3人は諦めてシューティングレンジだけやろうかと思っていたとか…。

しかし、始まってみたら全然雨は降らず、人も倍以上の人数になりました。

ゲーム終了と同時に雨が降り出したところを見ると、

この日どうしてもサバゲーしたかった晴れ男がいたのでは…と思ってしまいます。


さて、本日の装備はこちら





































東京マルイ L96 AWS ショートカスタム
カスタム内容をこのブログでも上げてるやつ。エアコッキング。
サイレンサーをライラクスのファットサプレッサー150に変更(アウターと同じ太さのやつ)
でも、この日はいつもの105mmの方でよかった気がしました。4.5cmの違いはだいぶ大きい。

KSC M93R-Ⅱ
大好きなマシンピストル。ガスブローバック。ストックをつける穴に結束バンドをつけて
ワンポイントスリングで持ち運び。便利でしたが、肩が凝りました。

P90も持ってきたのですが、今回は車中待機してもらい

あえてこの2つだけで戦いました。

そして今回ガンカメラをL96に積んで試したのですが、

やはり途中でカメラの向きがずれて撃ってた相手が右端にしか映ってないなんてオチが…。

カメラの固定方法を考えなければなりません。

それだけなら良かったんですが、


銃が置いてた場所から落ちた時にカメラごと…電源が入らなくなりました…。

四年前は自分が2階に上がろうとして階段から落ち、今回はカメラが…。

その場で分解して、レンズのIRカットフィルターが外れた以外は異常は見られませんでしたが、衝撃で基盤がどうにかなってしまったのでしょうか…。

充電だけはできるようで、試しにしてみたら時々電源入るという謎仕様。よくわかりません。

すでに新しいのも頼んだので、しばし様子見。

これでただのバッテリー切れだったら笑いますよw


ゲームの方は殲滅戦とフラッグ戦を回していく感じでした。

そして敵さんチームは少しホップ強めにして遠くにいる自分に当てに来てる印象でした。

飛んでくる球がふわっとあがってから届いてましたから。

多分、その場で調整してるのでは…上手。おかげでフルオート戦は狙い撃たれて厳しかったです。

自分がどれだけ活躍できたかと言われたら…

うん…まあ……ね。

遠距離ではL96で、近距離ではM93Rで何度かヒットも取れたので

スナイパーライフル+マシンピストルという

L96でサバゲーをしようと思った当初の構想は実現できたかな〜と思います。





一緒に行った友人も取られてました




一度だけ、自分が追い詰めて撃ち合ってる敵を真横から接近していた友人が仕留めるという

ナイスなシチュエーションがあり、個人的には最高に気持ちよかったですw


次は森林フィールドかな…  


Posted by ガッキー  at 10:46Comments(0)ゲーム参加報告

2018年08月26日

装備をいじる〜L96ガンカメラテスト

忌引きになった職場の先輩に変わり休日出勤したりと忙しく更新し忘れてました。



購入したガンカメラの映像テストのためにウーパ新横浜さんのロングレンジシューティングに行きました。


この時はIRカットフィルターがない状態なので少し赤みがかった状態の映像です。

ソフトの方でさらにズームにしていますが、それでも40m先の的や弾道がしっかり見えます。


そして先日ようやくフィルター付きレンズが届いたのですが…フィルターの端が変形?欠けてる??




中国からの発想なので覚悟はしてましたが、まさかこんな状態とは…

ブチブチ付きの封筒に入れただけで発送してきたから輸送中になったのかもしれませんが、破片が落ちてないし元からっぽいです…。

装着したところ、一応使えますが端の方がフィルターかかってないから赤みがかったまま…ソフトで拡大するからそこまで問題ないかな?


早速アマゾン経由で連絡しましたが、休暇中ですって〜。

変わりのフィルターくれるのかな〜。でも、送られても届くの2週間以上先だな〜。。  


Posted by ガッキー  at 21:48Comments(0)L96

2018年07月17日

装備をいじる〜L96 AWS ガンカメラ設置〜

先日はインドアフィールドだったので持ってはいけなかったL96ですが、

次回がアウトドアフィールドで確定したので、狙ってる相手がちゃんと見えるようにガンカメラを購入してみました。



購入したのはFOXEER Legend 2+ 充電してたのでケーブル挿しっぱなしです。

とりあえずスコープの上に取り付けてみたものの、ちょっとカッコ悪いので取り付け位置は検討中。

そのままでは広角でガンカメラにはならないので、50mmのレンズへ変更しました。

アマゾンだと35mmのレンズとセットで買うように促されるんですが、ボルトアクションに使うことを考えて50mmのレンズを購入。

交換方法を他のサイトで確認しながら無事作業終了。35mmレンズだとセンサーとの距離の問題でエクステンションが必要になるようですが、50mmレンズでは必要なかったです。

問題点は2つ
①レンズの外径の問題でカメラのボディに干渉し、うまくはまらない問題。
レンズが出る部分の内側に、標準の広角レンズを固定する出っ張りがあるためでした。少し削って解決。

②付属のIRカットフィルターのサイズが小さい
事前にフィルターが付いているか確認もしたのですが、届いたものは明らかに小さい。どうやって固定するの?ってレベル。

元から付いてる広角レンズにくっついてるものと比較しても小さかったです。

同じところが出している他のレンズがこのフィルターが小さくて使えないとの情報があったので不安だったのですが、やはり…といった感じです。

急いでフィルターをアマゾンさんで頼み、後日改めて設置予定。

まだ次のサバゲーまでは時間があるので、フィルターを取り付けられたらどっかシューティングレンジに行って試してみようと思います。  


Posted by ガッキー  at 18:08Comments(0)L96

2018年07月10日

2018.06.26 九龍 戦鬪市街区 貸切サバゲー



先月、会社の人たちで貸し切って遊んできました。

前回も思いましたが、自分のカメラでは暗すぎてうまく撮れません…トレーサーを準備しておけばよかったです…

でも、M93Rが気温が上がって絶好調だったのでサバゲーとしては満足度高め。


音声は前回同様、Macの「SpeakLine」というアプリを使い、日本語テキスト読み上げ音声「Kyoko」と「Otoya」を使いました。

久しぶりすぎて漢字をこちらの思っていたのとは別の読み方をしてくれるのを忘れてました…。  


Posted by ガッキー  at 00:41Comments(0)ゲーム参加報告

2018年03月21日

3月3日 TENKOO定例会 動画投稿




3月3日に行って来たTENKOOの動画をようやく編集し始めました。


大した活躍はできていませんが、フラッグを取りに向かうチームの人たちを少しは助けられたかな〜…


普段はP90ばっかり使っていますが、たまにはM4系もいいですね。

使わなかったのはメンテナンス前だからっていうのもあるんですが…。

HK416Cは(反動が)軽めと言われていますが、

P90にはない次世代電動ガンの反動も心地良いです。



暖かくなってきて、エアコンいらない時期も近いし、P90たちのメンテナンス準備を整えなければ…



  


Posted by ガッキー  at 23:25Comments(0)ゲーム参加報告

2018年03月06日

装備をいじる〜L96 AWS カスタム デチューン〜

短くなってしまったL96の初速調整を続け、

今月頭にホップをかけての平均86.7m/s、最大初速87.5m/s(0.25g)に落ち着いたのでようやく決着がついたと思っていた矢先


先日のTENKOOで88.04m/sを出し


自宅で砂埃の拭き掃除ついでに測っていたら88.5m/sという、まあ恐ろしい数値が出てしまいました。

あと0.4で上限突破、違法ですよ。

このままでは他のフィールドで使用できなくなってしまうので、すぐにデチューン作業開始。


ゲーム前の弾速チェック時より、ゲーム後家に帰ってきてから測ったほうが高い数値がでるこの現象を

フォロワーさんのお言葉を借りて『馴染み上昇』と呼ばせていただきますが

これの幅が全然わからん。


なので、スプリングを交換して初速を落とすことにしました。



今まだ使っていたのはPDIさんのVSR用 90スプリング。


これを85スプリングに変更しました。

以前試験した際に長すぎたのでカットしてあります(7巻カットくらいだったかな…)。

これを入れて前回84m/sになったはず…。

スプリングガイドにつけているアジャスターはひとまず1つだけにしてグリスを軽く塗り直し。


相当落ちることを覚悟しつつ初速チェック

室温:14度
弾種:0.25g(マルイ バイオBB弾)
10発ずつ測定
ホップダイヤル0クリック
81.128m/s(最低値:80.03 最高値:82.21)
ホップダイヤル5クリック
81.673m/s(最低値:81.04 最高値:82.24)
ホップダイヤル7クリック
81.896m/s(最低値:81.25 最高値:82.54)
ホップダイヤル9クリック
82.786m/s(最低値:82.03 最高値:83.17)
ホップダイヤル10クリック(0.25g適正ホップと思われる)
83.395m/s(最低値:82.72 最高値:83.68)
ホップダイヤ11クリック
84.207m/s(最低値:83.65 最高値:84.77)
ホップダイヤ12クリック(0.28g適正ホップ…か?)
84.089m/s(最低値:82.96 最高値:85.25)
ホップダイヤ13クリック
83.293m/s(最低値:82.81 最高値:84.3)

以降はゆっくりと初速低下していく状態。

ホップ10クリック時が0.2g換算で93m/sくらいですか。

グリスアップしたばかりなのでこれで馴染んで初速が上がっても85〜86m/sくらい(0.9ジュール前後)と推測。

そうなってほしい。


他にスプリングの選択肢はPDIさんのVSR用0.9ジュールスプリングやオークションに出ている太巻きのものくらいでしょうか…


ボルトアクションカスタムの沼はまだまだ深かった…  
タグ :L96


Posted by ガッキー  at 23:02Comments(0)L96

2018年03月04日

3月3日 TENKOO定例会参加&L96調整後の実射テスト

最近森林フィールドにしかいっていなかったので、たまには市街地フィールド行きたい!

ということで、行ってきました。

ずっと気になっていたフィールドTENKOOさんへ。


今回は一緒にサバゲーに行く地元の友人がSCAR-L CQCを手に入れたこともあり

同じマガジンを使えるHK416Cと、調整をしていたL96を持って行きました。



こうやって比較すると416Cの短さを実感…。

暖かくになるということもあってガスのM93Rも持って行きましたが、

気温の都合で昼頃から2時くらいまでの使用が限界でした。


フィールドはというと、良い広さのなかにコンテナやバリケードが多く配置されており

左右からも真ん中からも進み方があって個人的には非常に面白かったです。

動画を撮ってきたので編集が完了したらアップする予定です。

トリガーロックが発生して撃てなくなったり、フラッグゲットをアシストしたり、

いろいろありましたw


敵との交戦距離が思っていたより近く、自分の力量ではL96の出番がありませんでした。

すまぬ、L96…。



はてさて、そんなL96はこのところ調整に苦戦してました。

どうしても流速になっている都合、ホップをかけると初速が上がって時々オーバーすることが発生していました。

そのためスプリングをわずかにカットして(一巻きいかないくらいかな?)、

短くなったのでシリンダーリリースレバーがうまくセットできなくなることを防ぐため、アジャスターを一枚追加で微調節。

スリックパッキンも導入を試みましたが、ゴムがわずかに厚いのか、自分の力量では入れることができず

ノーマルのチャンバーパッキンのまま

チャンバーに入れていた電気なまず辛口をノーマルの押しゴムに戻し

戦民思想さんのジュラアーム96(アルマイト仕様)を新たに追加。





これを導入して数十発計測し、最大初速は87.5m/s(0.25g弾)

ホップダイヤル13クリックくらいで最高速が出て、それ以降はゆっくりと初速低下し、最大ホップでは70台に。

電気なまず導入時はここまで落ちることはなかったでちょっと驚きです。

電気なまず導入時の最高初速は0.25gで89m/sですから、状況は少し違いますけどね。




現地の50mのシューティングレンジで試し、50mなら0.25gの弾で人の胴体くらいには

L96のマガジン全弾命中させることは可能でした。真剣にやれば。


風や自分の構え方で左右にぶれることはありましたが、概ねまっすぐ飛んで行きます。

ゲームでは使いませんでしたが、0.28gの弾でも試しました。

TENKOOさんは0.28gの場合初速81m/sまでとなってますが、自分のは82m/sなので使えないんです。

0.25gで初速測ってもらったところ、1発目に88.04m/sって数値が出て

「あ、使えねえ…」

って思いましたが、そのあとは87.4、87.6、87.3と87m/s台に落ち着いたので助かりました。

念のため、最大初速がでるホップ13クリックで測っていただきました。

スタッフ曰く、「オイル(グリス?)がいい感じに乗ってくるとあるんですよ」

ツイッターのフォロワーさんからも似たようなこと言われました。


以前SAT港北で出会った、初速オーバーだった外国人さんの銃もそうだったのかなぁって

思いましたけど、あの人は数発撃っても全部初速オーバーだったからな〜…。

そのあと何度かいじってから弾速チェッククリアしたんだけど、どうやって初速下げたんだろ…。


あと天狗山フィールドの方にも言われましたが、

「ギリギリ攻めてますね」って、また言われました。

そんなつもりはないんですよ…。

実際の0.25gでの適正(だと思った)ホップは10〜11クリックなので、

ゲーム中にその初速は出ませんけどね。


話を戻して、0.28g弾での試射。ホップダイヤル11クリックでテスト。

こちらも50m先の的に向かってまっすぐ飛んでいきました。まっすぐです。

ホップの回転で上に弾がいくことなくまっすぐ。

電気なまず導入時と弾道や飛距離に差はなく、初速は程よくなり、ほんといい状態。

戦民思想さんのパーツすばらしいっす。


しばらくはこの調整のままでいいかな〜。
  


Posted by ガッキー  at 23:29Comments(0)L96ゲーム参加報告

2018年01月07日

装備をいじる〜東京マルイ P90 新規パーツ追加〜

昨年は年明け早々に新装備「HK416C」を買いましたが、

今年は新装備は買わず愛銃メンテの年にしよう思っていたのに、早速パーツを買ってしまいました



LayLax P90 カスタムマガジンキャッチ

取り付けにかなり苦戦しました…
ライラクスさんが交換作業動画を公開してますが、自分は不器用なんであんな上手にはできませんでしたよ…

しかしパーツ自体は非常に良いです。パーツが大きくなったおかげで
マガジンを外すのが楽チンです。


次はこちら左がノーマルで右が新パーツを付けた姿です。



Angel Custom P90用ハイスピード ストック エクステンション

ロングバレルにしたP90にスコープを付けた時、もう少しストックが長ければと思っていましたのでこういうの欲しかったんですよね。


商品紹介より写真お借りしました。

ストックは空洞なので大型のバッテリーも入りますが、そもそもP90自体、ミニSバッテリーを入れるにはギリギリなので
これがあるとバッテリー入れるのも楽チンです。また、QDスイングスイベルを装着可能なので、ワンポイントスリングのに重宝します。

ただ、最初はかなり硬いのでシリコンスプレーを使って装着しやすくしました。

その他にはこちら


マルチハンドガンマガジンポーチ

エアガンショップ「ファースト」さんで販売してる、ラージサイズのマガジンでも入るポーチです。
P90のサイドアームであるFN5−7のマガジンが入るポーチを探していて発見しました。

サイズもバッチリ。MP5のマガジンも入れられるのM93Rのマガジンポーチにも利用可能です。


それと、ゴーグルが傷ついてしまったので新調しました。


Bolle RUSH Plus セーフティグラス クリアー

ファンがついたタイプを考えていたんですが、顔のサイズに合わず困っていました。
こちらにガスケットとストラップを装着してサバゲーで使えるようにしました。
曇り具合はまだやってみないとわかりませんが、装着した感じはなかなか良いです。



まだまだ欲しいものはありますが、ゆっくり集めていきます。  
タグ :P90FN5−7


Posted by ガッキー  at 00:50Comments(0)P90

2017年12月18日

12月16日 天狗山フィールド定例会に初参戦

行こう行こうと言いつつ、同僚との予定が合わず行けなかった天狗山フィールドに初めて行くことができました。


知り合いからも良いとの評判を聞いていたので同僚3人、地元の友人1人と共に定例会に参戦。


単刀直入に言えば非常に面白いフィールドでした。


自分の車を駐車場で降りてからさらにスタッフの車で送迎をされて到着した先にあったのは本当に山の中のフィールド。


稲城のOPSも同じようなフィールドですが、あちらが山の斜面フィールドに対し、こちらは完全に谷。

フィールド中央を十字に流れてる川に向かって下り坂になっていて

相手の進み方を考えないと遠距離の撃ち合いで膠着状態が続いてしまいます。

いくつかルートを変えて進みましたが、相手チームも考えることは同じなのでなかなかきつかったです。


地元の友人はG3 SAS だったので「弾が届かない」と嘆いていましたが、長い銃でも届いているわけじゃなかったです。

一緒に行った仲間の電動ガンで、一番バレルが長くて高初速だったAK102でも届きませんでしたので。

相手側からはまっすぐ飛んでくるというよりは、少し上から弾が落ちてくる感じでしたから

40m以上離れていたと思います。


自分はHK416CとL96ショートカスタムで参戦。

いつもならP90TRロングバレルカスタムを使うところですが、荷物を少なくするために…。

個人的な感想を言えば、HK416Cで届かなかったところもP90カスタムなら届いただろうな…と。

しかし、今回はその分L96に活躍してもらいました。


使ったのは4ゲーム程度ですが、6名の方をヒットできました。



写真は撮影した動画からピックアップ。



天狗山フィールドさんのホームページから地図をパクって位置関係を。


斜面の上の方に太い木がありましてね。そこが(個人的に)とてもいい狙撃ポイントだったんです。

6ヒットは全てこの位置からになります。相手の弾の届き具合からみて、40mくらいだと思います。

同じ斜面側から攻めてきてる敵がいたら狙撃は不可能でしたが、他の方がそちらは狙ってくれてたので助かりました。

少しずつL96の扱いに慣れてきたからか、40m先の人の胴体くらいには当てられるようになりました。

今回のヒットも、胴体まで見えてる状態の敵を狙って当てたものです。

50mも届きはしますが、バレルの短さのせいか弾が散らばってしまうので狙うの難しいです。

あと、頭だけとか腕だけとかだとまだ当てられないです…

ノーマルってどんな感じだったっけな〜…買ってショート化したの7年くらい前だから全然覚えてません…。

ですが初速調整という泥沼を進み続けた甲斐あってか、弾速チェックで0.25g弾87m/s(0.946J)の初速を出し、

スタッフからギリッギリの調整とお褒めいただいた。

中身をいじり続けてもう直ぐ5年…嬉しいですね。


他にもボルトアクションを持っている方が多い印象でしたが、やはり手に持つのはVSR−10。

軽いですもんね…いじらなくてもハイパワーで安定感抜群ですもんね…。

それでいて持っている方もお上手でね…。



でもいいんです。L96が好きだから。  


Posted by ガッキー  at 01:21Comments(0)ゲーム参加報告

2017年09月03日

S.A.T横浜港北定例会に参加してみた。気になったのは1点…

車で20分程度なのに機会がなくて行けてなかったS.A.T横浜港北さんの定例会にお邪魔しました。


写真がありません…ので撮っていたカメラのスクリーンショットでも…。






こんな感じです。完全インドア。中はバリケードが多く正直、どこに隠れていても油断でいないような場所です。

午後からの参加でしたが、予想以上の疲労感。

人数が11人と少なく(晴れたからみんなアウトドアのフィールドに行ったのかな?)、

ゲームが早いこと…ゲーム自体は久しぶりだったのでなかなかペースもつかめず苦労しました。

気を抜いたらすぐにやられてしまうイメージな場所でしたが、それが面白いフィールドでもありました。

P90とFN5-7を持って行きましたが、正直どちらか一つあれば戦える。二つはいらない。

少し初心者が行くには辛いフィールドなのでは?とも感じましたが、
山の中の迷彩服相手にするのと対して差はないか…。



ただ、一点だけ…。

弾速チェック時に速度オーバーをした銃を持ってる人がいました。
(S.A.T横浜港北さんは0.2g弾で初速92m/sまでとなっています)

スタッフの優しさでもう一度、5発計測しましょうとなり、その5発ではオーバーしなかった様子。

ただ、使っていたのは電動ガン。ガスガンと違って撃っていけば初速が落ちていくわけじゃない。

実際の速度はスタッフの背中で見えませんでしたが、たまたま初速がオーバーしてしまった可能性はもちろんあります。

しかし、ガスガンと違ってまた出る可能性もあります。

流速チューンなんか施されてたらホップをかけた途端にオーバーです。

L96の調整でそれが一番大変でした。

実際、弾速チェックをやっていて何度かそんな弾が出ましたので、

再調整して初速測って、暖かい時と寒い時でまた違うのでしばらく置いてからまた初速測って…と何度も繰り返してます。

どんなに上手に調整されて平均92m/sにされていたとしても、93n/sが出る可能性は気温など様々な要因により高くなってしまうと思います。

スタッフの優しさはゲームに参加する側からすると有り難いものなんですが、

そこは厳しくしてその銃は使わせないで欲しかったなぁと思いました。。


一緒に行った友人は指に敵の弾が直撃し、その部分から血がにじんでいました。

近距離戦になるインドア戦ならではの怪我というべきでしょうが…

自分も友人もインドアのフィールドは何度も行っていて、至近距離から撃たれたことはありますが、

正直、こんな傷になるかなという感じでした。


ゲームでの怪我は自己責任ですし、当たり方が悪かったのかもしれませんが、

上記の弾速チェックの件があったので、もしかしたら…という疑問も頭に浮かび、

そうなるとあの時に弾速チェックを厳しくしておいてくれたら…って思ってしまいます。。


フィールドは同じインドアのウーパー新横浜さんともまた違った閉鎖空間で楽しかったですが、

その点だけ残念でなりません。



今月末に会社の人と行こうかと思っていましたが、検討課題となりそうです。



余談ですが

一緒に参加していた、たぶん中国系の方々(韓国語ではなかった…と)が、
いろいろ怪しくて出禁になるかどうか店長さんの裁量にかかっている的な裏話を聞いてしまったりしました…。

聞いてしまってよかったのか…

撮ってたカメラで決定的なやつが映ってたらスタッフにあげようかなって思いましたが、
インドアでは弾道が映りません…残念。スタートでダッシュしてたのは目撃したけど録画してなかった…すごい残念。

  


Posted by ガッキー  at 23:21Comments(0)ゲーム参加報告